人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二十四節気を感じる暮らし始めてみます【晴明】

いつからか、暦がとても気になるようになった私。

学生の頃くらいからかな、せっかく四季がある国で暮らしているのだから、季節を味わい楽しみながら過ごしたいなぁという思いを持っていました。最近は月の満ち欠けにも興味がありますが、それはさておき、まずは季節感を。


子どもが生まれて、やっと少し余裕を持てるようになってきたことと、私が季節感を暮らしに取り入れることが、子どもにとってもいい影響があるのではないかと思ったことがきっかけとなり、まずは二十四節気を意識して過ごしてみようと思っています。


4/5からは【晴明】(せいめい)と言われる時期です♪

【晴明】とは…
万物が清らかで生き生きとしたした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語です。花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃のこと。(4/4〜4/19頃)

二十四節気を感じる暮らし始めてみます【晴明】_d0381897_03242621.jpeg
近所の公園のドウダンツツジ

ここのところの澄みわたった空の気持ちよさ、木々の新芽が空に向かってピンと伸びていこうする光景に、理由はないけど何だかワクワクする感じや穏やかな心地よさを感じます。とってもいい季節!



二十四節気を知ることが、今まで見逃していた小さな変化に気づかせてくれ、暮らしをグンと豊かにしてくれるのではないかということを思うこの頃です


二十四節気を感じる暮らし始めてみます【晴明】_d0381897_03291801.jpeg
これも近所の公園のクスノキ。何気なく通っている公園を見渡せば、実はすごくたくさんの種類の植物があることに気がつきました^_^


by blue-bird0310 | 2018-04-07 02:46 | 二十四節気

子どもとの暮らしやそれを通して感じたことの記録 心豊かに生きるための試みなどの記録


by blue-bird0310